本日の朝会では日経コンピュータの記事『みずほ銀行ATM障害の詳細判明 DBMSの動作が「落とし穴」に』の概略を紹介し、他山の石として日々の業務に活かそうということを話しました。
大きな課題(企業風土など)は一人ひとりの努力では、すぐにできる効果的なことは多くないと思いますが、システム トラブルを避けるために各人が心がけるべきことはあります。
言われたことをただやるだけでは無く、依頼の背景や求められている結果、それを実行するとどこにどのような影響がでるのか・・・ということをいつも考えながら業務に当たる必要性を再確認しました。
それから、違和感を感じたときに声を上げやすいチームや組織となっているか、リーダーは常々客観的な視点で点検する必要があると思います。
他には、以前紹介したことがある書籍『原因と結果の法則』(ジェームズ アレン著)に絡めて、私が山一證券で営業職として第一歩を踏み出したときの成功体験を話しました。
同書籍の帯には次の様に書かれています。
世界で読み継がれる成功哲学の原点!
自分を変えれば、世界が変わる
ジョギング中の一枚。
隅田川からスカイツリー方面を見ています。
この方角の空がピンク色に染まる現象はあまり見たことがない気がします。